<ePub>動画ePubファイルの作成

ペーター・プーの電子書籍(No.3
動画 ePubファイルの作成(動画の埋込み)

Doga-epub_sakusei

ダウンロードは、5〜10秒ほどです。>

Sigil で動画を入れた電子書籍( ePubファイル)作成に挑戦していたところ、2010年 8月31日に Apple から iWork のアップデートがあり、Pages で直接 ePubフォーマットに書き出せるようになりました。
早速、動画入りの ePubファイルを作ってみました。(動画の埋め込み)
iPad や iPhone で下段の『
動画ePub作成』の文字をクリックし、 ePub ファイルをダウンロードして iBook で開いて下さい。あるいは、PC 上にダウンロードして iTunes の ブックに入れ、iPhone や iPad でご覧下さい。 
(今のところ、Stanza では動画は再生されないようです。) 2010.9/1



動画 ePub 作成
ジャパニーズ ラズベリー  皐月苺(苗代イチゴ)
 
*文書の最後に、「動画 ePub ファイル作成余話」を載せています。
(動画 ePub 作成 2010831日)

■<ダウンロード ePub ファイル>
 (26.3MB:ダウンロードに5〜10秒程かかります。)

 『動画ePub作成』


Podcast


<ePub>剣道と信仰の架け橋ー短歌ー

『剣道と信仰の架け橋ー短歌』

(短歌誌『ちぬの海』 2009年3月号(No.234 より)
                         井草晋一

Sasaki-shihan_1976

剣道の奥義を現す、いくつかの古歌があります。

  山川の瀬々に流るる栃殻も身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり
  打ちおろす太刀の下こそ地獄なれ踏み込んで見よ極楽もあり

   (『剣道みちしるべ』 範士 佐々木季邦 著 より)
        (剣道範士九段・全日本剣道連盟相談役)

 「これらは共に捨て身の一撃に気魄を充実させることを意味したものである。」と、佐々木季邦(ささき・すえくに)師範はその著書『剣道みちしるべ』に記しています。
 今から三十五年前、佐々木師範は喜寿の祝いを迎えられていました。我々二十歳前後の剣道部員たちが必死で打ち込んで行く訳ですが、竹刀は空を切るのみ。すべての打突に応じ、いささかも息の乱れも無く、確かな一撃をもって指導される先生の姿がそこにありました。

-----> 続きは、ePubファイルでお読みください。




『剣道と信仰の架け橋ー短歌ー』


Kendo_Shinko_Tanka.epub



<ePub>御巣鷹の夏

ePub>御巣鷹の夏

『御巣鷹の夏』(小説:ノンフィクション)
     
             岩瀬橡三

Osutakano-natsu_2
  2005年5月24日 WEB 発行 
    (1990年4月 初稿)
 *2010年6月1日 E-Book にて発行
 <説明>
  御巣鷹山(御巣鷹の尾根)の日航機事故の犠牲者を偲ぶ、
  ノンフィクション小説。 




■<ダウンロード ePubファイル>
 「御巣鷹の夏」






<ePub>平和の全人的理解に向けて

『平和の全人的理解に向けて』

Heiwa-no_Zenjinnteki-rikai


Toward a Holistic Understanding of Peace: The Twentieth-Century Journey
ドルトン・ライマー ( Dalton Reimer:フレズノ・パシフィック大学教授 )
 

「平和」とは、メノナイトのみならず、広く世界においても、20世紀に探求し続けられるバリュー(価値)であった。メノナイトでは、平和は16世紀以来、アナバプティスト(再洗礼派)の始まりから、核となる聖書的価値である。それは、メノナイトの景観の一部であり、常に目前に置かれた景色ではなくとも、その裏に広がる風景の部分なのだ。何らかの混乱が起こるときに、平和が前景として語られることになる。20世紀は、多くの混乱に満ちていたので、世紀の大部分を通して、平和の問題が前景に踊り出た。しかしそうなったのは、私がここで記するように、それぞれ別の理由もある。 しかし、このエッセイの目的は、特に北米メノナイトに関連づけながら、しかしそれだけではなく、前景として語られる20世紀における平和の概観を提供することである。北米メノナイトの間の、この旅のより詳細な内容を知りたい方は、レオ・ドリージャーとドナルド・B・クレイビルが書いた「メノナイトの平和を作る働き、静寂主義から行動主義へ(1994)」そしてポール・テーブズの「アメリカ社会のメノナイト諸派1930-1970(1996)」を参照されたい。 (----> 以下は、ePubファイルをダウンロードしてお読みください。)

Dalton-Reimer_Peace


■<ダウンロード ePubファイル>
『平和の全人的理解に向けて』



Podcast